ビジネス関連の勉強をスタートするきっかけは人それぞれです。急にプロジェクトを任せられたり、マネージャーに昇進したりして必要に迫られて勉強に取り組む人も多いのではないでしょうか。勉強の際に、気持ちを新たに今後のキャリアプランを立てる人もいるでしょうね。キャリアプランは定期的に見直す事で自分の新しい可能性に気が付くメリットもあります。今回はキャリアプランの見直しについてまとめました。

 

■勉強をスタートした時に立てたキャリアプランを振り返る

皆さんが、ビジネスの勉強をスタートした理由は様々かと思います。課長になりマネジメントを任されたことから必要に迫られて勉強を始めたという場合もあるでしょう。

勉強をスタートした人の中には将来のなりたい姿やキャリアプランを描いていた人もいるかもしれませんね。勉強をスタートして数週間、数カ月が経過した方は、ここで勉強初期に建てたキャリアプランをもう一度、じっくりと眺めてみて下さい。きっと新しい発見があるはずです。

 

■勉強を行う事で気が付く自分の可能性

ビジネスの勉強を行う前と後では、自分自身のキャリアプランについて見えてくる視点が異なります。どのような点が異なるのか具体的にまとめました。

 

 ①新しい分野での自分自身の可能性が見えてくる

勉強を行う事で気が付く自分の可能性としては、新しい分野での自分自身の可能性になります。

例えば、マネジメントに悩みマネジメントについての勉強からスタートした人であれば、学ぶ目的もマネジメントについての学びとなるでしょう。

しかし、ビジネスの勉強は意外と楽しいもの。マネジメント以外にも、ブランディングやファイナンスの勉強にも手を伸ばす事があると思います。そうした勉強を行い、自分の中に知識の蓄積が出来上がった後、改めて勉強初期に建てたキャリアプランを振り返ってみて下さい。すると、「おやっ?」とつぶやきたくなる感覚に包まれる事でしょう。勉強初期では気が付いていなかった、自分の可能性に気が付くのです。『もしかしたら、自分はこういう事ができるのかもしれない!』と新しい視点から自分自身の将来へ可能性を感じることができるようになります。学びにより、自分自身でも気が付いていなかった可能性を発見することで将来について積極的に建設的に考えることも可能になるでしょう。

 

 ②勉強のスタート時に立てたキャリアプランをブラッシュアップできる

勉強をスタートする際にキャリアプランを立てる人がいたとしても、プランの立て方は様々です。勉強を開始した時に立てたキャリアプランを改めて眺めてみると、非常にザックリとしたキャリアプランになっていると感じた人もいるのではないでしょうか。それは学びを通じてあなたの知見が高くなったことの証明でもあります。細かい所まで気が付くように成長しているのです。

ザックリとしたキャリアプランに学びを通じて獲得したビジネス的観点からの視点を加える事でブラッシュアップが可能になります。ブラッシュアップすることで、キャリアプランを細かいところまで計画が可能になります。キャリアを実現するために、何をすればいいか詳細なキャリアプランがある事で迷うことが無くなり人生を有意義に歩むことも可能になるでしょう。

 

■もしも、キャリアプランを立てていないのであれば

ビジネスの勉強をスタートして数週間から数カ月が経過し、その時点でキャリアプランについて考えたことが無い人もいるでしょうね。そうした人は、まず、キャリアプランを簡単でいいので書き出してみましょう。『将来どうなりたいか』といったザックリしたテーマでも構いません。まずは、自分の中にある思いや考えを言語化することについて取り組んでみて下さい。そして、学びを行った後に振り返ってみましょう。上記でご紹介したような発見がきっとあるはずです。

 

■まとめ

ビジネスの勉強をスタートするきっかけは様々です。勉強を行う事で皆さんは確実に成長します。視点を獲得するという事は、視座が高くなるという事でもあります。学びとキャリアプランの振り返りを繰り返し、自分の可能性に気が付く事も可能です。皆さんの学びが、主体的で建設的なキャリア構築につながることをお祈りいたします。