ビジネスの勉強をしていると、なかなか勉強が進まず焦る時もあるでしょう。経営戦略やファイナンスの理解が進まず、苦しむ時もありますよね。このような時に、忘れてはいけないことは人間の成長は直線的に右肩上がりの成長をするのではないという事です。低調な成長が続き、ある瞬間に飛躍的な成長を体験する指数対数的な成長を遂げるのが人間の成長です。今回は、勉強をするときに意識すべき指数関数的成長についてまとめました。
■勉強の成果が出ないと焦る時
皆さんがビジネスの勉強を行う中で、なかなか勉強が進まず、自分は人よりも劣っているのではないかと劣等感を感じる場合もあるでしょう。そうした時に、人は焦るものです。
経営戦略やマーケティングといったビジネス系の勉強を行う際、熱心な人であれば勉強の計画を立てる人もいるでしょうね。学び始めて数週間後の勉強の成果を予測し具体的な計画を立て勉強を続ける人もいらっしゃいます。勉強が計画通りに進んでいれば、モチベーションも安定し勉強も楽しくなるものです。一方、最初は順調だったけれども、時間の経過とともに勉強が予定通りに進まない場合、急に焦る時もあるのではないでしょうか。こうした時に、見落としているポイントがあります。それは、人間の成長は直線的な成長ではなく、ある瞬間に飛躍的な成長をするという事です。言葉を変えていうならば、指数関数的な成長をするという事になります。成長にはタイムラグがあるので、焦らずに努力を続ける事が大切です。
■人間の成長は指数関数的
皆さんの中にはこれまでの経験の中で、ある瞬間に飛躍的な成長を遂げた瞬間を経験した人も多いのではないでしょうか。勉強でなくてもスポーツや仕事の場でもそうした経験をされた方がいらっしゃると思います。このように人間の成長は、ある瞬間に急速な成長をする指数関数的な成長をします。指数関数的な成長を意識した勉強を行う際の注意点をまとめました。
①指数関数的成長を経験する前の伸び悩みに耐える
指数関数的成長を経験する前の段階では、伸び悩みという経験をすることが多いです。つらい状況ですが、忍耐をもとめられる事が多いでしょう。努力が成果に結びつかない時は本当に苦しいですよね。そうした際に、人は不安になるものです。不安になると焦りだしてさらにうまくいかなくなるという負のスパイラルに陥ります。しかし、この苦しさは成長のため代償のようなものです。苦しさに耐える心構えが必要になります。
②指数関数的が訪れるまでに心掛ける事
指数関数的成長が訪れるまでに、心掛けることとしては決して焦ってはいけないという事になります。しかし、焦らないという事はなかなか難しいものですよね。ビジネスの勉強を行う志の高い方の場合、目標に対し現状が届かない時に焦ってしまい挫折してしまう事が多いです。しかし、同じようにビジネスの勉強を行っている人でも、そこまで完璧主義でない人の場合、意外に継続ができ気が付いたらかなりのところまで進んでいるという事もあります。そのため、指数関数的成長が訪れるまでは焦らずに、淡々と努力をする事が大切になります。
③プラス思考で前向きに取り組む
指数関数的成長が訪れるまでに持つべきマインドとしては、プラス思考のマインドを持つ事になります。『この勉強の継続の先に楽しい事や成長が訪れる』と前向きな気持ちで勉強に取り組む事が大切です。落ち込む時もあると思います。しかし、落ち込みそうになったらあえてプラス思考やプラスの言葉を出していく心がけが大切です。たまには息抜きもしながら、長い視点で頑張ってみましょう。
■まとめ
ビジネススキルの勉強を行っている中で勉強の成果を感じる事がなかなかできず、不安や焦りを感じる人も多いでしょうね。しかし、そうした状況であっても日々勉強を継続しているのであれば着実に成長は続いています。人間の成長は飛躍的な成長、指数関数的成長を遂げるので焦らずに飛躍の瞬間を信じて淡々と努力することが大切です。本記事をお読みの皆様の勉強が着実に進む事を願っています。