ビジネスマンがスキルアップのために、勉強を行う事は素晴らしい心掛けです。忙しい毎日の中でコツコツ学びを習慣化する事に苦労されている人もいるでしょう。ところで社会人が勉強を行う際に見落としがちなポイントがあります。それは、勉強を効率的・継続的に行うためには、体力づくりを忘れてはいけないという事です。今回は勉強と体力づくりの大切さについてまとめました。

 

■意外と見落としがちな体力への投資

働く皆さんが勉強を行う際に、タイムマネジメントや最適な勉強法の実践については意識が向いている人も多いでしょう。スキルアップのための勉強を習慣化していれば別に問題ないだろうと考える人が多いかもしれません。確かに、勉強を習慣化する事でビジネスマンとして成長することは間違いありません。一方で、今以上に勉強の成果を上げる方法があると言われたら、皆さんも知りたいですよね。それが、体力づくりへの投資になります。体力づくりへの投資は意外と見落とされがちなポイントになります。ビジネスの勉強を継続しながら、突出した成果を上げている人に共通する事としては、体力づくりへの投資を行っているという事です。定期的に体を鍛える運動の時間を習慣化出来ている事が特徴です。

 

■忙しいビジネスマンに適切な運動とは?

ビジネスマンが身体を鍛えるメリットは想像以上にあります。では、どのような運動を行えばよいのでしょうか。運動の習慣がない人であれば、まずは取り組みやすい運動からスタートする事がよいでしょう。例えばウォーキングは比較的気軽に取り組めるかと思います。また、ジョギングも継続しやすい運動になります。さらに、現在はジムを利用される人も多いので、ジムを利用されてもよいでしょう。体力づくりへの投資に必要な事としては運動を習慣化する事が大切です。最低1週間に1回は運動をするように習慣化を目指しましょう。仕事や勉強との両立になるので、無理のない範囲で行う事が大切です。

 

■体力づくりをすることで得られる利点

体力づくりをする事で得られる利点は様々です。どのような利点があるか下記にまとめます。

 

①勉強の効率が上がる

運動をすることで、勉強の効率が上がる体験をするようになるでしょう。勉強の効率が上がる理由は、運動をすることで頭や体の血の巡りが良くなるためだと言われています。実際に、運動をすることで頭は冴え、集中力・暗記力共に高まります。勉強を長時間行っても集中力が落ちないので、勉強の効率が上がる事がメリットです。

 

②疲れにくくなる

運動をすることで、疲れにくくなります。勉強や仕事が進まない理由の一つは疲労による効率の低下になります。実際、疲れなければ、勉強や仕事が進むと思いませんか?絶対に疲労が溜まらない状態にすることは難しいですが、運動をすることで長時間勉強しても疲れにくくなります。疲労の撃退には運動が効果的です。

 

 ③考え方が積極的になる

運動をすることで、考え方が積極的になる事も利点です。逆に言うとすれば体力がなければ、考え方が消極的になりがちになります。勉強を継続する際に、仕事が忙しく、キツイ時もありますよね。その正念場を乗り越えるためには気力が必要です。不思議なもので、体力があれば考え方が積極的になり気力が湧いてくるものです。積極的なモチベーションを保つためにも運動による体力づくりは効果があります。

 

 ④インスピレーションが降りやすくなる

運動をすることで、インスピレーションが降りやすくなり優れたアイデアを思いつく事が多くなります。アイデアを思いついたり、インスピレーションが降りたりするときはリラックスしている時です。もっと具体的に言うと、普段努力している人が、リラックスしている時にひらめきが起きやすいと言われています。つまり、運動している時がリラックスしている時になるため、インスピレーションが降りやすくなります。実際に、運動をしている時にアイデアを思いつく人も多いようです。

 

■まとめ

ビジネスの勉強をスタートし、継続している人にこそ運動を習慣化する事をオススメします。なぜなら、運動を継続し体力をつける事で得られるメリットがたくさんあるためです。体力をつける事で勉強の効率も仕事の効率も上がります。勉強を習慣化出来ている人が、運動による体力づくりに取り組むことで、もう一歩の成長を実現されるとよいですね。