ビジネスのスキルアップに関する勉強を行っている際に、はじめは順調に勉強が進んでいたのに、しばらくして、勉強に疲れ出すときがあります。あるいは学びの低減や中だるみが訪れる事もあるでしょう。そうした時は思い切ってリフレッシュしたり、勉強のライフスタイルを見直したりすることが効果的です。勉強を継続するためのリフレッシュ法やライフスタイルの見直しについてまとめました。
■勉強に疲れ出すとき
ビジネスの勉強を行う場合、スタートした時点ではモチベーションも高く順調に勉強が進んでいく事でしょう。しかし、ビジネスの勉強を行っている人は、本業として昼間に仕事を行っている人が多いものです。仕事をしながら勉強を行うことは想像以上にハードです。そのため、どんなにモチベーションが高い人であったとしても、どこかの時点で中だるみをするようになります。勉強は継続して行う必要があるので、中長期的な努力が必要になります。勉強を継続できるようにするには、思い切ってリフレッシュする事も必要です。
■疲れた時はリフレッシュしよう!
勉強で疲れてきたときは、思い切ってリフレッシュをすることが大切です。ちょっと買いものに行ったり、旅行や映画に行ったり、少し勉強に関係がない事に取り組んでみる事などが効果があります。
例えば、旅行であれば、ちょっと遠出をしてイチゴ狩りのような農場体験に行かれるのはいかがでしょうか?太陽の光を浴びて美味しい空気を吸いながら果物の収穫を行う事は最高に気持ちがよい体験です。五感を刺激されるのでリフレッシュできます。また、家族がいる方であれば家族サービスを兼ねた旅行もよいでしょうね。勉強のリフレッシュが目的であれば日々の仕事や勉強を忘れるような自然での体験が適しているように感じます。もっとも、人によってリフレッシュ方法は異なりますので、自分に合ったリフレッシュ法でリフレッシュされると良いでしょう。
■勉強を継続するライフスタイルの見直し
勉強を継続するにはライフスタイルの見直しも大切です。効果的なライフスタイルの見直し法を紹介します。
①勉強方法を見直してみる
勉強を継続するには勉強方法を見直してみる事も大切です。例えば、仕事が終わった夜に勉強を行っている人であれば、朝方に切り替える事をおすすめします。仕事が終わってクタクタになった頭で、ファイナンスや経営戦略の勉強をしようとしても、頭が回らずになかなかはかどりません。しかし、朝であれば、頭は冴えています。また、朝は静かで余計な邪魔が入りません。空気も澄んでおり集中して勉強できます。また、朝は創造性の高い勉強を行い、夜は復習を行うというような勉強法も効果があります。勉強方法の観点からライフスタイルを見直してみる事も大切です。
②サードプレイスを見つける
勉強を継続する中で、モチベーションが下がった際に勉強の場所を見直す事も効果があります。例えば、家や職場の近くに、勉強ができるようなお気に入りのカフェを見つける事も効果があります。音楽が流れ、ほどよくザワザワしているカフェは意外と勉強がはかどるものです。毎日、家で勉強を行っているだけでは、どうしても勉強がはかどらない時もあります。そうした時は、カフェを利用してみると勉強がはかどる事も多いです。家以外に勉強ができる、サードプレイスを見つけてみましょう。勉強の場所の観点から、ライフスタイルを見直してみる事も大切です。
■まとめ
社会人が働きながら勉強を続ける場合、モチベーションを保つことはなかなか難しいものです。そのため、勉強を継続するには、適度にリフレッシュをしたり、ライフスタイルを見直したりするなどの工夫をする事が大切です。リフレッシュすることでインスピレーションが降りてくる事もあります。適度にリフレッシュしたり、ライフスタイルを見直したりしながら、ビジネスの勉強が進む事とお祈りいたします。