英語レッスンを受けている、ネイティブとばったり会う環境にある、またはZoom会議にたまたま少し早めに入室してネイティブと二人っきりになってしまったというような経験のあるといった方々から「スモールトークが苦手なんですよね……何を話したらよいのでしょう?」と相談を受けることがあります。

スモールトークは「雑談」なので、軽いトピックであれば何でも話題にして良いでしょう。議論になってしまうような話題、例えば政治や経済に関すること、またはいろいろな意見が見受けられる時事ネタなどは避けましょう。

よく使われる「ネタ」は天気のこと、週末にしたことやする予定のこと、これから食べるまたは食べたランチのことといった、たわいのない内容と自分の感想です。相手が知っていそうなことについて述べて反応を見るというものよくある話題の作り方です。

質問をすることがスモールトークを円滑に進めるコツ

22145811How are you?といった挨拶を済ませたあとに、例えばこんなことから会話を始めてみてはいかがでしょうか。

It’s so hot! I wonder how long we have to deal with this heatwave.
暑すぎますよね。いつまでこの熱波に耐えないといけないんでしょうね。

It’s such a beautiful day, I wish we weren’t in the office.
こんなにいい天気だから、オフィスの中じゃなければいいのに(外で過ごせたらいいのに)。

I’m so glad the storm is gone. Was everything OK at your place?
台風がなくなって、本当によかったですよね。お宅では特に影響は受けませんでしたか?

I heard you’re taking a vacation. I hope you have a great time! Are you all packed up and ready to go?
休暇を取るって聞きました。よい時間が過ごせるといいですね。もう荷造りもできて出発の準備ができている感じですか?

I’m looking forward to meeting the new department head. Have you met him already?
新しい部長と話すのを楽しみにしています。彼とはもう会いましたか。

I have to take our online security training. Have you finished it already? (yesと言われたら) How was it?
オンラインのセキュリティ研修を受けないといけないんですが、もう受けましたか?(yesと言われたら) どうでした?(時間はかかりましたか?難しかったですか?といった追加質問が可能)

上記の例文を見るとわかるとおり、質問をするというのがスモールトークを円滑に進めるコツです。どうしてもスモールトークに苦手意識のある場合、自分からはあまり情報提供をせずに、質問を次から次へとしていくことで、自分はたくさん話さなくて済みます。世間話が苦手な人こそ、質問力を磨いておきましょう!

スモールトークではこんな質問をよく聞かれます。

Have you been busy lately?
最近は忙しいですか。

Are you doing anything special this weekend? / How was your weekend?
今週末に何か特別なことをする予定はありますか。/ 週末はどうでしたか。

Did you hear there’s a free seminar tonight? / Did you attend the free seminar last night?
今日無料のセミナーがあるって聞きましたか。/ 昨晩の無料セミナーに参加しましたか。

Do you know of any good restaurants around this office? I want to try new places.
このへんによいレストラン、知りませんか?新しいところに行ってみたくて。

上記は実際に人と会ったときや仕事を一緒にしている人と話題にしやすい内容ですが、少し視点を変えれば、オンラインの英語レッスンを提供してくれている先生にも質問することができます。

例えば、I have to take our online security training. Have you finished it already? はI have to take our online security training. Are you often required to take online training for job?(オンラインのセキュリティ研修を受けないといけないんです。先生もよく仕事でオンライン研修を受けることが義務付けられていますか?)とすれば、先生に質問することができます。

またDo you know of any good restaurants around this office? I want to try new places.はI just had lunch, but I always go to the same place. I want to try new dishes. What’s your favorite dish?(今さっきランチを食べたんですが、いつも同じところに行ってしまうんですよね。新しい食べ物も食べてみたいんですが、先生のお気に入りの料理は何ですか?)と聞いてみるようにすれば、スモールトークのきっかけになります。

少し視点を変えるだけで会話のきっかけになる質問ができますので、上記を参考に、自分のお気に入りの質問をいくつか作っておきましょう。世間話が人間関係をよりよくすることにつながることもあります。苦手意識をもたずに、積極的にスモールトークにチャレンジしてくださいね。

 

 

『圧倒的低コストで成功率90%!完全WEBで実現する英語スピーキング最強メソッド』

セミナーレポートはこちら

 

■英語学習法

・単語学習のコツ
・ビジネス英会話に頻出する英数字
・音源のない教材を使ったスピーキング練習法
・AIアシスタントを活用したEメール練習法
・英文法嫌いは改善する必要があるの?
・ビジネスパーソンは受動態の用法を攻略せよ!
・TOEIC® 200点台の方向けアドバイス
・英字新聞を英語学習に活用しよう
・TOEIC Part 5 品詞問題をマスターしよう

 

執筆者:江藤 友佳(えとう ゆか)
Y.E.Dインターナショナル合同会社CEO 

クレアモントマッケナ大学卒業後コロンビア大学大学院ティーチャーズカレッジで修士号を取得。大学時代に故ピーター・ドラッカーの授業を受け、組織開発に興味を持ち、PwCコンサルティングに入社。HR部門への異動が叶わず、人材育成に関わることもできる研修業界へ転職を決意。株式会社アルクで教務主任として多くの教材作成や企業研修、教員研修を担当した後に、楽天で英語化プロジェクトのco-leaderとして社員教育に従事。英語教育事業部の立ち上げ支援後に独立し、現在は教材制作の下請けやアドバイザリーサービスを提供している。

著書:『ロジカルに伝わる英語プレゼンテーション』『英語の数字ルールブック』『ビジネス英語リーディングの技術

---------------------------------------------------------------------------

Click me

 

Smart Habit Enterpriseの資料ダウンロードはこちらから